【スタンド考察】ホル・ホースのエンペラーを解説!

エンペラー(皇帝)/Emperor

破壊力:B
スピード:B
射程距離:B
持続力:C
精密動作性:E
成長性:E

ホル・ホースのエンペラー
ジョジョの奇妙な冒険ABC 6弾 【コモン】 《スタンド》 J-616 皇帝(エンペラー)


エンペラー(皇帝)

エンペラーのスタンドパラメータ




本体:ホル・ホース
ホル・ホース

弾丸の軌道を操るガンマン

破壊力:B
スピード:B
射程距離:B
持続力:C
精密動作性:E
成長性:E



タロットカードの4番、「皇帝」の暗示のスタンド
「皇帝」は権力、責任感、そして孤独を示す。

強いものに付くという感情を越えたビジネスライクで、多くの女性を虜にしながら仮初めとは言え幸せにするマメさのあるホル・ホースらしいと言える。

そしてそのビジネスライクな変わり身の早さゆえ、DIO側とも承太郎側とも友情を作ることはなかった。
元ネタは諸説あるが、アメリカのポップスデュオのダリル・ホール&ジョン・オーツをここでは紹介する。

再生を押すと元ネタ音楽を無料試聴ッ!ファインセンキュー!



Amazonミュージックで聴き放題ッ


エンペラーは「弾丸の軌道を操る拳銃および弾丸のスタンド」。

拳銃のビジョンを出すだけのスタンドパワーの小さなスタンドである。

銃は剣よりも強し。ンッン〜名言だな、これは

が、いざという時に汗一つかくことなく呼吸を乱さない集中力がスタンドの弾丸の操作を可能としている。

高速で数十メートルの精密射撃、数ミリ単位の軌道修正を可能としており、狙われたら逃げる事は難しい。



ただ、拳銃であるため、遠距離からの狙撃などは不可能。
射程距離が短く、高速で射出する弾丸を操作するには高度な集中力を要するため、中・近距離からの暗殺という戦法を取らざるを得ない。

本体に危険が及ぶこの弱点をホル・ホースは自覚しており、この弱点をカバーできる相方と組むことを好む。

一番よりNo.2、自身のプライドより作戦の完遂を大事にする。

自分を知り、バディーと組むことを選ぶホル・ホース

なお、炎すら切断するシルバーチャリオッツの高速な剣撃を避け、弾丸で攻撃できるエンペラーは実に気付かれずに近づいてしまえば近距離パワー型スタンド殺しの暗殺スタンドであるといえる。
エンペラーの精密動作性が低いことから、とんでもない射撃はホル・ホース自身の技術と思われる。





弾丸が本体?群体型スタンド

能力の本質は「弾丸状の群体型スタンドとそれを射出するスタンド」。

弾丸もスタンドなんだぜェーっっ!
とはスタンド弾という意味ではなく、弾丸が群体型スタンド。
弾丸自身がスタンドであるため、軌道修正も可能なのだ。

ハイエロファントグリーンホルス神フー・ファイターズのように何かを射出するスタンドというのは存在する。
しかし、射出後の弾を操作できるのはエンペラーだけだ。

アク役協奏曲にて歌手デビューを果たすホル・ホース

ストレングスホウィール・オブ・フォーチュンのような道具型のスタンドだが物質融合もせず、七部に登場する能力顕現物質とも違う、スタンドにして拳銃のスタンド、エンペラー。

トト神の漫画ではエンペラーは弾丸の方に目が描かれている
つまり、エンペラーの本質は弾丸の方がスタンド本体であり、弾丸の数だけ存在する群体型なのだ。

恐らくシルバーチャリオッツのように、スタンドの鎧に覆われているため、敵に着弾しても相手にしかダメージがないものと思われる。

パイプにぶち込むホル・ホース

群体型スタンドであるため、弾丸の軌道を修正するというのはただの移動に過ぎない。
しかし、射出によって加速しているため、大まかに軌道を修正する程度で、高速の中での細かな軌道修正は集中力を要する。

また、群体型スタンドであるため、その操作は半自律型。
集中を切らすと大まかな周回軌道を取りながら、自身のところに戻ってくる。

よくミスタのセックス・ピストルズと比較されるが、弾丸がスタンドか、弾丸を操る小人がスタンドかの違いであると言える。
弾丸がスタンドのエンペラーは近距離戦のスタンドであり、セックス・ピストルズ遠距離戦や情報戦を得意とするスタンドだ。





女性に優しい三枚目男

世界各地に恋人を作り、大事にしながら利用する男ホル・ホース。
それも女性を心底尊敬しているから、という信念を持っていて、憎めないキャラ。

アヴドゥルを殺しかけたりと何度も登場する敵ながら、読者からも愛さらている。
それは、DIOにすら自分の信念のために背きかけ、そしてビビってやめるという人間らしさがあるからだろう。

自分の力とエンペラーを知り尽くしており、一番よりNo.2!
コンビを組んでこそ力を発揮する、とハングドマントト神と組んで承太郎たちと戦ってきた。

1番よりNo.2!自分の生き様を貫くホル・ホース

世界各地に使える恋人を配置したり、自分の利益のためにDIOに与したり、この自分本位ながらも人間性たっぷりなところは群体型スタンド使いのムーロロ重ちーに通ずる。


出典:荒木飛呂彦原作 集英社出版 ジョジョの奇妙な冒険

更新情報や近況を発信してます。フォローお願いします♪

クリックで応援いただけると、スタンド考察完了まで爆速で走ります♪♪
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ジョジョアニメをもう一度振り返ろうじゃあないかッ!
ジョジョ3部アニメ


ポスト
ライン
はてブ
コピー
フォローお願いします♪

投げ銭で応援ありがとうございます。励みに完走します!
タカウチにOFUSEする

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

【ジョジョ感想】JOJO magazine 2024 WINTER

12/18に発売されたジョジョマガジンの第4弾、感想いきます。 JOJO magazine 2024 WINTER (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

こんな記事がよく見られています