「魂」と「影」を扱うスタンドについて/Souls & Shadows
タカウチです。
いつも応援ありがとうございます。
さて、ブラック・サバスや取り立て人マリリン・マンソンの考察もしてきたので、
「魂」と「影」を扱うスタンドについて
考察をまとめてみようと思います。
「魂」を扱うスタンド
ジョジョ世界において、魂というものは何度か描かれてきている。
登場人物の死の瞬間であったり、魂を操作するスタンドとの戦闘などである。
そして、その魂を表現される人物がスタンド使いの場合、魂をスタンド体で表現していることがある。
この違いはなんだろうか?。
当考察では、下記リンクでも以前記載したように、「魂の器」があると仮定している。
【スタンド考察】スタンドの原理を考察!
「矢」に刺されるなどしてスタンド能力を発現させたものはどんな原理でスタンドを現出させているのか、考察しています。
この「魂の器」の中に「知性」と「生命エネルギー」に満ち溢れた「魂=真の自分」がいるのだ。
この「魂」は純粋で、自由である。
だからこそジョジョの登場人物はみな、生き生きとしているのだ。
そして、「魂の器」には年輪のように人生の経験を通じた「精神の紋様」が刻まれている。
この「精神の紋様」に彩られた、「魂の器」から飛び出した「真の自分の一部」こそがスタンドである。
冒頭の問いの答えは、「魂の器」が割れ、「魂」そのものが抜けている描写と、「魂の器」から飛び出したスタンドだけが遊離している描写の違い、である。
スタンドだから「魂」ほど重要ではないかというと、そんなことはない。
「魂」とスタンドはニアリーイコールであるし、多くの場合、スタンドは「矢」による傷などで「魂の器」に風穴を開けてそこから出入りしている。
このため、スタンドが消えると、その風穴から「魂の器」に満ちている「知性」と「生命エネルギー」が雲散霧消して死に至る。
では、「魂」を操るスタンドは何をしているのか?
オシリス神はその能力で直接「魂の器」を掴み、可塑性を与えて加工し、
アトゥム神は「魂の器」を共振させる振動波を発し、
ボーイ・II・マンは頰の風穴から「生命エネルギー」を吸引する。
上記の三体のスタンドに共通することだが、特化したスタンド能力を持ってしても、人間から「魂」を直接抜き出すようなことは出来ない。
そのため、彼らは本能的に感じ取っているのか、ギャンブルに負けた瞬間という肉体も精神も無防備な瞬間を狙う。
シルバーチャリオッツ・レクイエムは他のスタンドのように外から「魂」に影響を与えるのではなく、「魂」とつながる集合無意識を通して、「魂の器」や肉体という壁の内側から直接影響を与える。
「影」を扱うスタンド
「影」とは常に付いて回るものであり、そして意識の外にある自分自身の投影である。
そして、ジョジョ世界において影とは精神的な影=意識の外、油断、そして精神の隙間に通ずる。
この「精神の影」は「魂の器」まで容易に届く精神のバックドア、裏道となっている。
人間は誰しも影を常に意識していられないように、精神の防護を常に張り続けることはできない。
「影」に関わるスタンドは、精神のセキュリティホールに巧みに入り込み、「魂」に特化した能力ではないにも関わらず「魂の器」にまで手を伸ばす。
セト神は「影」から侵入し、「魂の器」にある「知性」を剥ぎ取り、
ブラック・サバスは「影」から侵入し、「魂の器」を掴み、
取り立て人マリリン・マンソンは「影」から相手の金銭的価値観を読み取り、影の通路を通って奪い去る。
「影」は非常に強力である。
それ故に、スタンド発動に制約が多かったり、能力顕現型としてスタンドエネルギーを一極集中しているものが多いようだ。
出典:荒木飛呂彦原作 集英社出版 ジョジョの奇妙な冒険
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